多機関・多職種協働チーム
副田 あけみ(東京都立大学) |
1 多機関(多部署)・多職種協働チームのモデル
aネットワーク結合チーム ;高齢者サービス調整チーム、児童虐待問題に対するケースマネジメント・チーム等
b統合多職種チーム ;病院内の治療チーム、児童相談所内の多職種チーム、医療・保健・福祉の総合型組織内の多職種チー ム、福祉の複合型組織の多職種チーム等
c統合・ネットワーク混成チーム;福祉の複合型組織が外部の専門職
(PT・OT・ST等)を非常勤スタッフとしてチームメンバーとしている例、福祉の複合型組織が外部のいくつかの特定機関
2 多職種協働チームの利点と問題点
利点 |
問題点 |
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利用者 |
より適切で効果的なケアプランの作成 |
ケアプラン作成の遅延 |
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ケアプランの迅速な実施 |
標準ケアプランの適応による個別性への配慮の欠如、サービス |
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多様な立場の要望・意見を踏まえた総合的な検討 |
選択性の低下 |
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恣意的アセスメントやパターナリステックな援助の相互規制 |
情報漏れの危険性によるÌプライバシー侵害の恐れ |
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多様な視点による多くの選択肢の提供 |
利用者の意向を無視した専門家による結託の恐れ |
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メンバー |
多様な視点・知識等を相互学習 |
保守的傾向に陥り新規の試みには抵抗 |
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専門家としての判断・意見を求められることによる専門性向上 |
非生産的な論議、役割・責任の押しつけあい* |
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バーンナウトの予防 |
カンファランスの形骸化* |
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政策主体・ |
一貫したサービスの提供 |
費用効果が上がるとは限らない |
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サービス機関 |
サービスの二重提供等を排し資源活用の効率性を向上 |
メンバーの活動時間を制約 |
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サービス内容を標準化 |
機関の政策・手順・規則等の変更を迫られる可能性 |
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専門性向上の動機づけによりサービスの質の向上 |
3 多職種協働チームの形成・発展に影響を与える要因
チーム次元 |
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動機づけ |
協働のインセンティブの乏しさ、資源水準の低さ |
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管理責任・権限 |
不明確さ |
a |
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メンバーの範囲 |
ネットワーク参加機関、参加者の多さ、地理的範囲大 |
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組織次元 |
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管理者の認識 |
地域ケア・協働に関する理解不足 |
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実践家の資源 |
ケースロード等が多く協働チームの活動に時間が割けない |
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運営方針の異同 |
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対利用者 |
援助の目標、基盤とする価値観、利用者/介護者の参加・決定に関する考え方・その手順 |
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ニード・問題の概念・アセスメントの視点、ニード・問題の優先順位 |
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ケアカンファランスをおこなう利用者の範囲、適切なケアプランの水準・サービスの範囲 |
a b |
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モニタリング・評価のインターバル・内容、終結の基準 |
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対スタッフ |
役割分担・役割オーバーラップ、職種間や職務間の権限内容、各職種の裁量の範囲 |
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ミーティング、カンファランスに参加するメンバーの範囲、そのインターバル |
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職員間のコミュニケーションを促進するためのアレンジメント |
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スーパービジョンやコンサルテーションに関する認識とその実施 |
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対組織 |
情報管理の方針と実施方法(利用者・スタッフ・事業にかんする) |
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事業(サービスプログラム)の評価、資源整備・開発についての見通し |
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実践家次元 |
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実践家の認識 |
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援助実践の方針の異同 |
a b |
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対利用者 |
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対スタッフ |