画像
 
目  的  私たちの身体は極めて精緻な構造を持っています。精緻であることは身体が様々な内的あるいは外的環境に対して柔軟に対応する能力を与えてくれます。しかし精緻であるが故に故障も多くなり、 時を経ることにより老化あるいは老年病として現れてきます。その精緻な構成はゲノムと総称される遺伝子の集まりによりデザインされています。ゲノムの中には成長に必要な遺伝子や、様々な病気に関連した遺伝子が含まれています。もちろん老化の成立や抑制に関連する遺伝子も含まれています。
このような遺伝子を解明することは極めて重要です。

 私たち東京都老人総合研究所の老化ゲノム研究は21世紀初めに読了が完了したヒトゲノムの医学生物学的な意義を解明し、この世紀の重要な課題である老化・老年病の克服に貢献しようとするものです。ここに私たちは老化・老年病に関連する遺伝子のデータベースとしてこの「老化ゲノム300」を作成しました。私たちの研究が老化・老年病の解明ばかりではなく他の医学・生物学的研究にも大きな影響を与えることを目指しています。

 

新規登録 大幅追加&リニューアル(20130628)
索引 遺伝子名索引
 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

 

詳細索引

 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z

Update 20130628