- 東京都健康長寿医療センター(病院)
- 看護部
- 先輩からのメッセージ
- 経験者採用看護師
経験者採用看護師
Message
05
経験者採用看護師
寄り添える看護を大切に
~ナースコールが鳴らない看護を目指して~
~ナースコールが鳴らない看護を目指して~
消化器外科・内科病棟 主任

現在の仕事内容は?
消化器内科・外科病棟です。胃カメラや大腸内視鏡検査、内視鏡下で処置することが多い病棟です。
また、外科では手術前後の全身状態の管理をしています。
また、外科では手術前後の全身状態の管理をしています。

仕事で困難にぶつかった時の克服方法は?
(ライフワークバランスを保つためにしていることは何かありますか?)
(ライフワークバランスを保つためにしていることは何かありますか?)
仕事を早く終わらせ、自宅での時間や休日を充実させられるようにしています。
自分の機嫌は自分でとると、自分には甘めにしています。
自分の機嫌は自分でとると、自分には甘めにしています。

看護師として大切にしていることは何ですか?
寄り添える看護を心がけています。業務が多忙でも病棟内ですれ違う患者さんは名前を付けて挨拶できるようにしています。
私が看護師になってからずっと「ナースコールが鳴らない看護の提供」を意識しています。患者さんを観察し、求めることを予測して行動することが寄り添った看護にも繋がると思っています。これからも患者さんが“看てもらえている”と“安心出来る”看護の提供をしていきたいです。
私が看護師になってからずっと「ナースコールが鳴らない看護の提供」を意識しています。患者さんを観察し、求めることを予測して行動することが寄り添った看護にも繋がると思っています。これからも患者さんが“看てもらえている”と“安心出来る”看護の提供をしていきたいです。

健康長寿医療センターに就職してよかったと思うことは何ですか?
やはり一番は人の良さだと思います。中途で入社し、最初は環境の変化や物品・ルールの違いに困惑していました。しかし、病棟のスタッフや病院のすべての人が優しく接してくれることで、早く慣れないと!という漠然とした不安と焦りが自然となくなっていました。また、他病院との違いを、批判ではなく良いところは取り入れてくれようとした姿勢がとても有難かったです。とにかく、ここの病院で働いているスタッフが好きです。
